FC2ブログ
☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

斉藤美奈子氏の講演会@宝塚

文芸評論家として有名な斉藤美奈子氏の講演会があります。鋭い評論ぶりに、いつも「ふむふむ、なるほど」と思いつつ読んでいます。無料ですから、是非行かれたら良いのではと思います。託児もしていただけますよー。

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sankaku/kouza/k20081115.html

スポンサーサイト



甲陽学院、高校募集を停止。

灘は東大に進学する生徒が多いということで全国的に有名ですが、甲陽学院は京大に進む生徒が灘以上に多いことで大変有名です。(東大や医学部へ進む生徒もとても多いです) その甲陽学院が高校募集を来春から停止するそうです。 近年、中学入試が盛んになって、中学から進学する一貫生との学力差が大きいためということです。

甲陽学院も自由を大切にする、とても良い学校です。それぞれ特長を持つ私学へ進む生徒も多い阪神間、大阪北部地域ですが、神戸市・大阪府とも池田附属や公立進学校もある地域です。私学へ進ませる経済力が無くても、私学と違った公立の良さもありますし、進路についても必ずしも悲観的になることはないかな、という気がします。

また以下の記事にあります三田学園は三田市近辺には数少ない私学であり、キリスト教教育を行う、しっかりとした学校として知られています。国立へ進学する生徒も多い学校ですが、関学との連携もとっています。 その三田学園は男子校でしたが、来春の中1から共学校となり、約3割の女子生徒を取るそうです。

男子校の良さというのもあると思うのですが(灘や甲陽学院、六甲学院、甲南は男子校です)、共学化も時代の流れかもしれません。また、三田市近辺には女子の学校も少ないことから、人気が出ると思います。

甲陽、高校募集を停止 内部進学者と学力差で (神戸新聞)