FC2ブログ
☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

京都市内の3小学校にスクール・ソーシャルワーカーを配置

京都市内の3つの小学校にスクール・ソーシャルワーカーが配置されるそうです。いじめや不登校といった児童の背景を調べ、福祉面から対応していくということです。3つの小学校とは陶化小(南区)、醍醐西小(伏見区)、向島藤の木小(同)で、3校を拠点に周辺の小中学校で活動するそうです。http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008050200144&genre=F1&area=K10

現在、文部科学省ではスクールカウンセラーを置くという事業を行っており、全国すべての学校に置かれているわけではありませんが、各市町村には配置校があり、近辺の学校の児童・生徒・保護者は相談することができます。

他にも最近はいろいろな公的相談施設もありますので、有効に活用なさってくださいね。

帰国児童・生徒、そして帰国ママのストレスについて、宜しければどうぞピアーズにご連絡くださいませ。相談に乗ってくださる方もいらっしゃいますヨ。

スポンサーサイト



公立小学校の英語指導、ALTの数は地域で差。

小学校5,6年の英語必修化が近づいていますが、以前にもお伝えしたように、英語指導を助けるネイティブ指導者(ALT)の採用数が地域によってバラツキがあるようです。

地域の経済力や教育財政、また交通の便など地勢的な問題が数を左右するのでしょう。今後、ますます地域によって差が出てくる可能性もあるとか。

以下に記事の一部(近畿に関する部分)を転載いたします。

~~~~~~~~~~~~~~

京都市では今春、小学校5、6年生で年各35コマの英語活動を始めた。02年度から約20校でモデル的に取り組み、独自教材を作るなど、必修化をにらんだ試みだ。07年度は全校(179校)が平均22コマをこなしており、市教委は「必修化までに、教員の経験を積ませたい」と狙いを話す。

大阪市では、今年度の小学校のALT人件費は約2000万円。7人を雇用するのが精いっぱいで、299の全小学校の6年生だけにしか授業ができず、しかも年6コマ。5年生の授業は、中学校のALTを派遣してやりくりするが、昨年度の実施率は全校の約30%。市教委は「もっと必要なのはわかっているが、増員できず頭が痛い」と嘆く。

英語活動の研究指定校の大阪府河内長野市立天野小では、ALTに加えて、中学校の英語教諭を招き、積極的に取り組んでいる。

http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20080502kk01.htm

立命館、小中高大と全学で禁煙。

立命館では全学で禁煙に取り組むそうです。

帰国児童・生徒が多いのは立命館宇治ですが、やはり禁煙でしょうか。きっと既になさっていると思いますが、今年、お伺いした際にはお尋ねしてみたいと思います。

大学での禁煙の取り組みは大いに賛成です。タバコはアディクションになりやすいものです。特に女性が禁煙するのは難しいと聞いたことがあります。喫煙は妊娠・出産など胎児・母体にとっても良くはありません。初めから吸わなければ、禁煙の必要もないのですから、大学ではぜひ積極的に取り組んでいただきたいものです。

もちろん、喫煙なさっている方々にとっては辛いことでしょうが、なんとか協力をお願いしたいものです。

他大学でも取り組んで欲しいなと思います。以下は京都新聞の記事の一部です。

~~~~~~~~~~~~~~~

立命館大衣笠キャンパス(京都市)、びわこ・くさつキャンパス(草津市)などでは分煙のため屋外に喫煙場所を指定していたが、教室に煙が流れ込んだり、研究室では喫煙できたりと受動喫煙を防げなかった。
 また、健康診断での調査(07年度)で、1年生で6・1%の喫煙者が4年生で23・1%に跳ね上がるなど、入学後に喫煙を始める学生が多いことから、「喫煙者を減らすのは大学の責務」として川口清史総長らで検討委員会を設置し、「キャンパス全面禁煙に向けた指針」を常任理事会で先月決めた。
 13年4月からキャンパス全面禁煙と明記した。今年9月に分煙徹底のためキャンパス内に喫煙者用のシェルターを設け、10年からは教職員のキャンパス内喫煙を禁止する。付属校では前倒しで今年4月から全面禁煙を始めた。