FC2ブログ
☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

NHK番組「美の壺」

今日、テレビをなにげなく付けていましたら、NHKで「美の壺」という番組をやっていました。今日は「屏風」がテーマ。畳に座って双曲の屏風の前に座ると、その風情がいっそう楽しめるようです。

折り畳んで収納できる便利さ、そして折れ曲がっていることで立てられるという便利さ、屈曲していることにより、見る視点によって違う雰囲気を醸し出す自在さ。素晴らしい画が屏風という特性に生かされたとき、ますます素晴らしい芸術となっているさまに、つくづく「日本の美」を感じました。                             簡単ではありますけれど、番組の一部が見られます。ご覧になってくださいませ。http://www.nhk.or.jp/tsubo/archives.html

バックナンバーはこちらです。http://www.nhk.or.jp/tsubo/backnum.html

スポンサーサイト



ケニアでは民族衝突

ケニアのサファリを旅行しようとしていた方が、昨年末の大統領選以来の国内紛争で治安状態が非常に悪化しているために、旅行を中止したとおっしゃっていました。

ケニアの民族衝突について書いているサイトがありましたので、載せておきますね。アフリカはなかなか遠い地域ですけれど、少しでも身近に感じられればと思います。http://cnn.co.jp/world/CNN200801310037.html

冷凍食品を確認なさってくださいね。

すでに日本のニュースサイトなどで、チェック済みでいらっしゃると思いますが、日本では中国製冷凍ギョーザで中毒が出ています。日本国内のスーパーやコンビニでは商品が引き揚げられ回収されていますが、海外の日本食料品店などではいかがでしょうか。既に買い置きを冷凍庫に保存されている方もいらっしゃるかもしれませんね。今一度、冷凍庫をチェックしてみてくださいね。JTの商品だけではなく、その他の会社の商品の引き揚げも始まっています。また商品は餃子だけではありません。商品の詳細については、最新ニュースをチェックなさってくださいませ。

お仲間が輸入会社名が記載された厚生労働省のサイトを教えてくださいました。このサイトを手掛かりに冷凍庫をチェックなさってください。http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/01/h0131-3a.html