FC2ブログ
☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

秋は学校説明会の季節!

秋になると、あちこちで学校説明会が開かれます。日本にいらっしゃる皆様、どうぞ足をお運びくださいね。まだ小さいからとおっしゃらず(まあ、幼稚園では小さいですけど)、小学校4年生くらいからは、訪れてください。まだ学力なんて気にせず、校風を中心に学校を考えることができる時期ですから。                                         運動会見学もいいかもしれません。子ども達の様子が見られますので。


といっても、別に私学受験を勧めているわけではありません。公立の良い面だっていっぱいあります。お子様の性格やら、学費やらいろいろのことを考え合わせて選んでいってくださいね。(国公立の小・中・高については、主に4月、5月頃に書いています。県立や府立の学校訪問もさせていただいておりますので、記事をご覧になってくださいませ)


学校説明会の時期には日本に居ないわ、という方も心配いりません。学校はたいてい、受験希望者の訪問は受けてくださいます。連絡して予約をなさってください。  できれば、生徒さんの姿が見られる時期がいいですけど。それもできたら学校内より、下校時の様子を見るとありのままが分かるって、ベテランのアドバイスをいただいたことがありますが、どうでしょう?


どうぞ、お子様にできるだけ合う学校を見つけてあげてくださいませね。



スポンサーサイト