FC2ブログ
☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

ゴールデンウィークは車で東京へ。
ゴールデンウィーク(GW)は夫の運転する車で関東まで行って来ました。 千円高速最後のGWということで、渋滞を非常に心配していたのですが、思ったほどではありませんでした。(^^)v  行きは京滋バイパスと由比ヶ浜、それに夕方の首都高速で渋滞がありましたが、それでも昼食休憩を入れて9時間半で到着。 帰りは一宮辺りで渋滞がありましたが、休憩を入れて6時間半位でした。朝早めに出発したお蔭でしょうか。  

しかしながら反対車線、即ち、行きは東京からの下り車線、帰りは東京への上り車線はかなり渋滞しているように見受けました。 いやぁ、東京近辺在住の人は大変ですねぇ。 休日に車で移動するのは大仕事です。 
先日も東京都の人口が1300万人を突破して、日本人口の1割以上というニュースがありましたが(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100427-OYT1T01100.htm)、それから考えると、あの渋滞状況も納得です。(- -;)

好天に恵まれ、山の青葉に目が癒やされました。

由比ヶ浜 駿河湾越しの富士山 (クリックで拡大可)
東京タワー 既にスカイツリーより低いそうですが、赤白が青空に映えて美しい
お台場 レインボーブリッジから見たお台場
スポンサーサイト



吉野の桜

いよいよ関西では桜の季節が終わろうとしていますが、八重桜が中心の造幣局の桜は今が通り抜けのシーズンです。http://www.mint.go.jp/sakura/torinuke/info.html

先週、東京からの帰りの新幹線では、車窓から日本の風景に溶け込む桜を楽しむことができました。山にも桜が咲いていましたが、山に咲く桜といえばなんといっても吉野山ですよね。

皆様は吉野山になぜ桜が多いのかご存知でしたか。豊臣秀吉も楽しんだ吉野山、そしてもっと古くから歌にも詠まれてきた吉野山。自然に増えたわけではないですよね。

それは山岳宗教に基づいていたのです。「吉野山では約1300年前、修験道の祖、役行者(えんのぎょうじゃ)が蔵王権現の姿をサクラの木に刻んだとの故事から、サクラを神木とし、献木によって数を増やしてきた歴史がある」のです。http://osaka.yomiuri.co.jp/sakura/yoshino/sr_yoshino_0930a.htm

信者達の献木だったのですね。こんなところにも桜が・・・というところにも植えられているのだそうです。人々の熱い思いが、あの美しい景観を作ったのですね。そして桜守をする地域の人々の努力と観光をする私達の気遣いで、これからも末永く景観が楽しめますように。


東京スカイツリー、見ましたよ。

先週は所用で東京のほうへ参りました。電車の窓から東京スカイツリーが見えました。もう東京タワーより高くなったそうですね。 「ALWAYS三丁目の夕日」平成版になるのでしょうか。 きっと現在という時も、後で思えば懐かしくも甘酸っぱい思いを抱く時代になるのでしょうねぇ・・・。

 東京スカイツリー

今日は3月3日、雛祭りですね。

今日はおひな祭りでしたね。 お店は春らしい色合いの飾り付けが施されています。桃色、黄緑、黄色・・・。

菱餅のピンク・白・緑は、花・雪・雪の下の緑を表しているのだとか。 

雛飾りを、急いでしまってしまうのは勿体無い気がしますよね。もう少し愛でたい気持ちになりますよねぇ。

海外でも、日本の伝統文化に触れさせる工夫をなさってくださいね。

ところで、大阪城では梅が満開です。写真が見られます↓http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100303/trd1003031335004-n1.htm

桃の蕾も、かなりふくらんでいるようですよ。

厚労省、原則全面禁煙を通知 学校、官公庁、飲食店など

厚生労働省は25日、受動喫煙の防止対策として、多くの人が利用する公共的な空間での原則全面禁煙を求める健康局長通知を出しました。http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100226ddm012010012000c.html

対象とする施設は▽学校官公庁百貨店飲食店娯楽施設公共交通機関など。「受動喫煙防止は全面禁煙が原則」とし、実現が極めて困難な場合は、当面の措置として喫煙可能区域の設定などをしたうえで、将来的には全面禁煙を目指すよう求めています。

私はタバコを吸わないので、嬉しい措置です。街の中の歩きタバコも危険ですし、臭いから止めてもらいたいです。

とはいえ、禁止地域が増えると愛煙家の方は大変ですねぇ。

2月14日は日曜&ヴァレンタインデー&春節でした。

 今年の2月14日はバレンタインデーで日曜日。義理チョコは必要無い年回りでしたね。 バレンタインデーに加えて、今年は2月14日が旧正月(春節・春慶節)という、おめでたい日でもありました。 

14日、神戸の中華街へ行ってきました。 かなりの人出でした。 賑やかで、いろいろな食べ物が売られていて、盛り上がっていましたよ。

中華街 色合いが綺麗。

                        

大人のための絵本読書会、大人になった親子の関係講座

こんな講座があります。 お知らせです。 

◆◇----------------------------------------------------◆◇
 おとなのための絵本読書会 
  ~絵本をたのしむ、自分をみつめる~
    絵本、そして自分と向き合ってみよう 
◆◇----------------------------------------------------◆◇

幼い子どもから大人までたのしむことができる絵本。
絵本は人間が生まれて初めて出会う心の栄養剤です。
絵本は時に奥深く、また果てしない広がりをもって機能します。
一冊の絵本と深く向き合うことで、自分の内なるものと向き合い、
それを言葉にしてみましょう。
絵本はまた、読み手と読者が分かち合うことができるものでもあります。
絵本をとおして、他者とのつながりも生まれてきます。
「一期一会」の出会いを、たのしんでいきましょう。
 
※とりあげる絵本
  ガブリエル・バンサンの絵本
  『アンジュール』 『たまご』  (どちらもBL出版)

ファシリテーター:鈴木穂波(絵本研究者)

日時:2010年2月26日(金)13:30~15:30 
場所:宝塚市立男女共同参画センター
対象:15人(テーマに興味のある方)
保育:10人(1歳~就学前まで)無料・要予約
申込:2月1日(月)より電話にて受付 0797-86-4006
主催:宝塚市立男女共同参画センター・エル

◆◇----------------------------------------------------◆◇
 サポートグループへのおさそい 
  おとなになってからの親子関係に悩むあなたへ
◆◇----------------------------------------------------◆◇

あなたの娘にちがいないけど、いつまでも子ども扱いするのはやめて!
「親の愛」に縛られて生きづらさを感じていませんか。
成長した子どもとの関係がどうも・・・・と悩むことはありませんか。
大人どうしの親子関係って、なかなか大変なもの。
みんなで話し合って、解決の糸口を見つけましょう。

ファシリテーター
 NPO法人 心のサポートステーション
 代表理事/カウンセラー 宮本 由起代

日時:2010年3月2日~3月30日(毎週火曜日)全5回
   いずれも10:00~12:00 
場所:宝塚市立男女共同参画センター
対象:12人(おとなになってからの親子関係に悩む女性で、                                          全回参加できる方)
保育:10人(1歳~就学前まで)無料・要予約
申込:2月1日(月)より電話にて受付 0797-86-4006
主催:宝塚市立男女共同参画センター・エル 

南禅寺に行きました。

少し前なのですが、南禅寺に行きました。湯豆腐をいただきました。 京都はいつ訪れても素敵です。 平安神宮を経て、鴨川に出ました。

知恩院 知恩院 知恩院の桜 知恩院に咲く桜

みやこホテルより 都ホテルより疎水のトンネル インクライン下トンネル

京都市国際交流協会 立派な京都市国際交流協会南天 南天

湯豆腐 湯豆腐  湯豆腐を戴いたお部屋 料亭の庭

南禅寺の疎水 南禅寺の疎水疎水のアーチ 疎水のアーチ

疎水の水流 疎水の水流 長い足? 右の長い足が私です ^^

もう幾つ寝るとお正月?

もういくつ寝ると お正月
お正月には凧あげて
独楽を回して遊びましょう
早く来い来い お正月

もういくつ寝ると お正月
お正月には毬ついて
追羽根ついて遊びましょう
早く来い来い お正月


絵をクリックしてくださいね。

海外在住者、日本での買い物は免税。

クリスマスが近付いています。 日本に一時帰国なさる方も多いかもしれませんね。

ご存知の方はご存知なのでしょうが、海外在住者は日本で1万円以上、お買い物をすると消費税5%を返金してもらえる制度があります。にこ

ヨドバシカメラとかデパートだと、その手続きも簡単。 一つのお店で合わせて10001円以上のお買い物をすれば、お店の免税センター等にレシートとパスポートを持っていけば、その場で返金してくれます。

手軽ですよね。ぜひ活用なさってください。 詳しくは↓http://www.lib.uk.net/gozonzi/gozonzi_4.html

大阪南港野鳥園

帰国ママの知人がメールで教えてくださいました。 先日、環境ツァーで「大阪南港野鳥園」へ行って来られたそうです。なかなか興味深い施設だったということです。http://www.osaka-nankou-bird-sanctuary.com/

大阪湾に作られた野鳥のためのサンクチュアリと銘打たれています。広い干潟や観察所、展望塔、研修室もある立派な施設です。 それに、「南港生きもの発見隊」というプログラムなどもあります。例えば12月20日(日)午後には「羽毛の首飾りを作ってみよう」という催しが行われますよ。

南港生きもの発見隊「羽毛」
     ~羽毛の首飾りを作ってみよう~ 絵文字名を入力してください
 羽毛は鳥にとってどんな役割があるのでしょう。羽毛の役割を調べ、羽毛を使ったペンダントを作ります。首飾り製作キットは1組・1家族で1セットです。兄弟姉妹で参加の場合は2セットまで。
●対象:小学生以上、20セット先着順
●参加費:無料
●申し込み:電話で野鳥園事務所まで

宇多野ユースホステル、Most Comfortable Hostelに。

京都の宇多野ユースホステルが、世界で最も快適なユースホステルに選ばれたそうです。外国のお客様も多いようですね。http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20091210c6b1002810.html 昔はよくユースホステルを利用しました。最近はツインの部屋などもあるのですねぇ。 清潔で格安で、一度また泊まってみてもいいかな、なんて思います。

宇多野ユースホステルのサイトはこちら→http://www.yh-kyoto.or.jp/utano/index_j.html

Hostelig InternationalのAwardのサイトはこちら(他国の受賞ホステルも載っています)→http://www.hihostels.com/dba/news.en.htm?nid=HI33N

               * * * * *

なお、1月30日~31日の1泊2日で小学3年~6年を対象に、「異文化交流 こども体験宿泊プログラム」が開催されます。あまり英語が得意でなくても、楽しく異文化に触れ合うことができるのではないでしょうか。参加費は8千円です。http://yh-kyoto.or.jp/utano/kyotabi1001.pdf

けいはんな情報通信研究フェア 2009

お仲間からお知らせいただきました。

けいはんな学研都市で情報通信研究フェアが開かれます。日本の一流の最先端研究施設を見ることができるチャンスです。 ロボットとか脳情報とか、テーマはいろいろ。「アニメの声優体験」なんていうものもありますよ。

日程は11月5日(木)~7日(土)。5日だけは登録制(申込制)になっています。 

けいはんな情報通信研究フェア2009 

時間割

朗読サークル発表会を聞いてきました。

友人が入っている朗読サークルの発表会を聞いてまいりました。 グループは7人のメンバーですが、ホテルの会場には200人位のお客様がお見えでした。市の教育委員会や文化振興財団も後援していらっしゃいます。

今回のテーマは、ちょっとおどろおどろしい短編でした。 村上春樹「レキシントンの幽霊」、池波正太郎「狐の嫁入り」、小泉八雲「果心居士のはなし」、宮部みゆき「小袖の手」など。 たくさんの小説の中から、どれを読むかを選び出し、語りを工夫し、互いの批評を経て、効果的な音楽を付け・・・。 大変な努力の末の発表なのです。

最近、とみに小説を読まなくなってきている私ですが、こうやってお話に聴き入っていますと、幼い頃、NHKラジオのお話をじっと聴き入っていたことを思い出しました。 語りと音楽だけで表現される世界、それによって想像力がかきたてられ、頭の中に映像が浮かび上がってきます。

子ども達への読み聞かせ、目の御不自由な方達への朗読奉仕。 そして大人や健常者にとっても、物語の語りを聞く素晴らしさを改めて感じます。  秋の夜長にこういった朗読をまた聞いてみたい、と感じました。 インターネットでも朗読が聞けるサイトもあるようですよ。 アップロードファイル 絵文字名を入力してください

オリオン座流星群、今が見頃!

オリオン座流星群、今が見頃となっています。今晩あたり、お天気も大丈夫ではないでしょうか。

流れ星は午後10時ごろから東の夜空に浮かぶオリオン座を起点に放射状に出現するそうです。明け方にかけて、肉眼で観測できます。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/129611

願いを掛ける時間は無いかもしれませんけれど、星を見つめていると、自然の雄大さに思いを馳せることができることでしょう。さとと-流れ星 

JR尼崎駅前に大型商業施設「ココエ」、開業。

本日、JR尼崎駅前に大型商業施設のココエ(COCOE)が開業しました。JRの尼崎駅は新快速も停まる駅で、西は神戸方面や宝塚・三田方面、また東は大阪・新大阪方面や北新地・京橋方面への分岐点となっています。 駅からも近く、定期券を持つ方は降車しやすいのではないでしょうか。http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0002456470.shtml

COCOE(ココエ)のサイト→ http://www.cocoe.info/

国語に関する世論調査 ー文化庁

文化庁では平成7年より毎年、国語に関する世論調査を行っています。 日本国民の国語に対する意識を見ているようです。http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/yoronchousa/h20/kekka.html

例えば「来ることができる」という意味での「来れる」という「らぬき表現」への意識、毎月読む本の冊数、情報を獲得する手段(テレビ、新聞、インターネット等)、カタカナ語の認知と理解、慣用句の認識と使用等が調べられています。

短いものなので、ざっと目を通しておかれてもよいでしょう。海外にお住まいになられる皆さんは、いかがでしょうか。日本に住む方より、国語に対する意識は高いかもしれませんよね。

サイト「2009 全国紅葉最前線」

皆様のお住まいになっている地域では紅葉、見られますか? 南半球は時期が違いますよね。熱帯とかだと紅葉は無いのでしょうね。

さて日本では、そろそろ北の方、また高地の方から紅葉前線が下りて来ているようです。ピアーズでも紅葉狩りと帰国ママによる催しを考えております。ピアーズ・ニュースでの連絡洩れがございましたら、どうぞお問い合わせくださいませ。名簿管理の手違いか、メルアド違いかと思われます。申し訳ございません。

さて、「2009 全国紅葉最前線」サイトはこちら→http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/

紅葉 黄葉したイチョウの葉02(暗い背景用) †SbWebs† 紅葉 黄葉したイチョウの葉02(暗い背景用) †SbWebs† 紅葉

今夜はお月見

今日、10月3日は中秋の名月ですね。 お天気も大丈夫そうですから、良い月が見られるのではないでしょうか。 さて、海外の名月は?  お月見うさぎ(*゜▽゜)ノ

月見団子関西風は、あんこがかかっていて「月に群雲」スタイルですが、皆様はどんなお団子を召し上がりますか?

お団子の作り方はネットにいろいろ出ていますよね。 電子レンジを使ってお手軽に作る方法もあるようです。可愛いうさぎ型もいいですね。http://d.hatena.ne.jp/kupu-kupu-plumeria/20090913/p2

飛騨・信州を旅してまいりました。

この連休に夫と共に、飛騨と信州に行ってまいりました。好天に恵まれ、風景の美しさと温泉に癒されました。世界遺産の白川郷、飛騨高山、馬籠・妻籠では欧米の人の姿もかなり見かけましたよ。昔の町並みは、建材のバラエティが少ないせいでしょうが、色調にも建て方にも調和があって素敵です。

水の美しい町・郡上八幡、世界遺産・白川郷、飛騨高山、奥飛騨温泉郷、松本、美ヶ原高原、鹿教湯(かけゆ)温泉、湯の丸高原、浅間山と鬼押し出し、軽井沢、馬籠・妻籠などを巡りました。ちょうど乗鞍に熊が出た日の午前中、その近くを車で走っていました。上高地と乗鞍はマイカー規制でバスでしか行けないね、などと話し合っていたところです。秋の実りが少なくて、山から出てきたのでしょうか。お怪我された方々、本当にお気の毒です。

さて、それぞれ地元の食材を使った食べ物も楽しみました。朴葉味噌、飛騨牛、飛騨どぶろく、鮎、岩魚、高山朝市の漬け物、手打ち蕎麦、鯉のあらい、馬刺し、栗、巨峰、etc.etc.

 皆様にも日本の秋を楽しんでいただけたらと思い、写真の一部を載せておきますね。クリックすると少し大きくなります。

郡上八幡 宗祇水   白川郷  白川郷を流れる水

郡上八幡(水の利用)  白川郷         白川郷の水路

白川郷 コスモスと合掌造り 彼岸花

 白川郷遠景     白川郷      彼岸花(曼珠沙華)

 飛騨高山 白樺林 浅間山

 飛騨高山       美ヶ原近くの白樺林   浅間山

 嬬恋のキャベツ畑  中山道  妻籠

嬬恋高原キャベツ畑遠景   中山道          妻籠

雪隠  寝覚めの床  開田高原

 本陣の雪隠          寝覚めの床       開田高原

爽やかな秋の訪れ

昨日、今日ととっても爽やかな気候になりました。 風がひんやりと涼やかなのです。 昨日などは空は真っ青、透き通る空気感を感じました。秋ですねぇ。

六甲山ではコスモスも風に揺れているようです。http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002265937.shtml cosmoscosmoscosmos

サントリーミュージアム天保山 2010年12月末 休館

天保山ハーバービレッジにあるサントリーミュージアムが、入場者減少のため、来年末で休館するそうです。http://www.suntory.co.jp/culture/smt/about/index.html

1994年11月に開業しましたが、16年で幕を閉じることになります。

まだ休館まで一年余りありますので、どうぞ尋ねてみてくださいね。今後の展覧会スケジュールはこちら↓http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/schedule.html

アクセスはこちら↓http://www.suntory.co.jp/culture/smt/information/access.html      地下鉄「大阪港」駅から徒歩5分。海遊館のすぐ近くです。 安藤忠雄氏設計の建物です。

iPhoneを買いました。 ^_^  

外でネットを見る方法として、携帯電話もよく使われています。当ブログやホームページも携帯電話で見て下さっている方もいらっしゃるようです。  (以下の携帯の写真はクリックで拡大すると、字が読めますヨ♡)

携帯でブログ閲覧 ←携帯で当ブログを見ました(携帯対応モードを閲覧)

携帯対応モードです ←記事をクリックしました(携帯対応モードです)

携帯でブログ閲覧(PCモードを見ました) ←携帯でブログを見ました(これはPCモードを見ています)

 

さてiPhoneではもっとパソコンに近い状態で見ることができます。以下は動画になっていますから、ぜひご覧くださいね。ホームページとブログの両方を見ています。 iPhoneでは、指先の簡単な動作で字も大きくできて、老眼にも便利ですヨ。 docomoの新しいProシリーズでも同様にPC向けサイト閲覧は簡単なようですが、9月末までSoftbankはキャンペーンをしていて、毎月のパケット通信料等がdocomoより2千円ほど安くなっています。 イーモバイルなどを使って、ネットブックなど小型のPCを使うのも便利ですが、iPhoneのほうがちょっとした外出にはお手軽な感じがします。 他にも地図を見たり、インターネットのメールをチェックしたり、いろいろな機能が満載で、かなり楽しめそうです。   もちろん、電話もできますしね。

いよいよ明日は日食です。

日本で皆既日食を見られるのは46年ぶりなのだそうです。次は26年後になるのだとか。海外にお住まいの方は、もっとチャンスがあるかもしれませんね。

関西では部分日食のようですが、滅多に無いチャンス、観察してみられてはいかがでしょう。子ども心に大きな印象を残すと思います。晴 日食

日食が見られる時間帯ですが、こちらで確認してください。↓ http://tenki.jp/forecast/eclipse  関西では朝の11時頃のようですね。

次に方法ですが、避けるべき方法として ●黒い下敷きを使う  ●フィルムの切れ端を使う  ●ススをつけたガラスを使う  ●サングラスを使う といったものがあります。見た目には眩しくなくても、赤外線などといった光を通すこともあり、目にダメージを与える可能性もあるということです。

観察の方法は次のサイトを参考になさってください。↓ http://www.astronomy2009.jp/ja/webproject/soecl/howto.html

夏休み、大阪市6施設と神戸市10施設を無料に。

インフルエンザで関西の観光は大きな影響を受けました。

そんな影響を吹き飛ばそうと大阪市と神戸市では、一部の観光施設が無料開放をすることになりました。

大阪市 (7月18日~8月26日)                                                                これまで中学生以下の子供は無料だったが、期間中は大人も無料                                                             天王寺動物園                                                                        自然史博物館                                                                           科学館(展示場のみ)                                                                 天王寺公園                                                                        長居植物園                                                                           なにわの海の時空館

神戸市 (7月17日~8月16日)                                                神戸ポートタワー(中央区・入場料大人600円)                                           神戸ファッション美術館(東灘区・500円)                                                  市立須磨海浜水族園(須磨区・1300円)                                                  市立王子動物園(灘区・600円)                                                            市立六甲山牧場(同・500円)                                                              有馬温泉金の湯(北区・650円)                                                            同銀の湯(同・550円)                                                               市立フルーツ・フラワーパーク(同・500円)                                                  風見鶏の館(中央区・300円)                                                          市立青少年科学館(同・600円)                                                                                    

公開カウンセリング講座、大阪本町にて   ー帝塚山学院大学ー

お仲間からの情報です。 大阪本町にて、心理療法の専門家でもある大学の教授達のお話が伺える公開講座があります。 それもテーマが「青少年」となっているようです。費用は5回で1万円です。http://www.tezuka-gu.ac.jp/gakunai/2009.html

講座紹介には以下のように書かれています。

「この講座は、何よりも若い心理臨床家のため、ついで臨床心理士を目指す大学院生を視野に入れております。さらにカウンセリングに関心のある学校の先生方、看護師、社会福祉士の方々、それとお子様の教育にご苦心なさっている親御さん達に多く受講していただいております。講師の先生方はもちろん理論的にもしっかりしたバックボーンをお持ちの方ですが、何より常日頃実践の場で苦労を重ねている方々ですので、具体的にクライエントなり、生徒ないし子どもたちにどう対応すればよいのかに示唆を与えるところの大きい内容であると自負しております。質疑の時間を十分にとっておりますので、その場で感じられた疑問について、その場で各講師による具体的な指針の得られることも、この講座の特徴の一つとなっております。」(表中の下線はピアーズ,北山修氏はザ・フォーク・クルセーダーズのメンバーでらっしゃいましたね^^)

第1回平成21年7月5日(日) 14:00~16:00
平木 典子
IPI統合的心理療法研究所 所長
東京福祉大学大学院 教授

演題:『現代の若者の人間関係-希薄さと凶暴性の裏に潜むもの』
いま、若者は不登校・引きこもりなどで人間関係を避け、他方でいじめ、家庭内 暴力などの攻撃的行動で何かを訴えている。言語化せず、両極端な行動で訴えて いることは何か。コミュニケーションの視点から若者の姿を考えてみたい。

第2回平成21年7月12日(日) 14:00~16:00

北山 修
九州大学大学院人間環境学研究院人間科学部門 教授

演題:『劇的観点からの精神分析入門』
精神分析は、あらゆる問題に早期の起源があり、その起源において書き込まれ た「心の台本」が、その後相手役をかえながら繰り返されると考える。そして、 その無意識の物語を、言葉で紡ぎ出し語り直そうとする。

第3回平成21年7月20日(月・祝) 14:00~16:00
氏原 寛
帝塚山学院大学大学院 教授
大学院附属心理教育相談センター長

演題:『怒(いか)れる若者たち』
今回は「怒(いか)れる若者たち」ということで考えてみる。多くは平等幻想の崩 壊によるものである。そこにはかなりの甘さを伴う誤解がある。しかし無理からぬ ところも少なからずあるので、その両面について少し突っ込んで問題点を指摘したい。

第4回平成21年7月26日(日) 14:00~16:00
大塚 義孝 
帝塚山学院大学大学院 教授・同大学院人間科学研究科長
(財)日本臨床心理士資格認定協会専務理事

演題:『心理臨床の多様な専門性をめぐって』
臨床心理士のさまざまな専門行為の実践像について考える。とりわけ今回のメ イン・テーマ現代青年をめぐる課題に応える運命心理学の視点から述べる。 前回の演者のテーマ『スピリチュアリティー』の課題も通底させながら述べる。

第5回平成21年8月2日(日) 14:00~16:00

菅 佐和子
京都大学大学院医学研究科人間健康科学系専攻 教授

演題:『思春期のこころに寄り添うために』
最近の思春期の若者は、何を考えているのか、親や教師に何を求めているのか 分からない」という声を耳にすることがあります。そのような思春期のこころ に寄り添うコツを具体的に探ってみたいと思います。

一時帰国中のネット環境

先日、相談会を催しましたところ、一時帰国の方が沢山、お越し下さいました。

さて、一時帰国の際の携帯電話やパソコン接続はいかがなさっていますでしょうか。現在、海外滞在中の子どもは一時帰国の際はソフトバンクのプリペイド携帯を使用しています。携帯電話機は持っているので、ファミマ(ファミリーマート)の機械で3千円のプリペイドカードを買って、毎回それで済ませています(5千円の分もあります)。電話とメールはできますが、インターネット接続はできません。W51CA

さて、パソコンのインターネット接続ですが、これもモバイルがレンタルできるようです。学校訪問にしろ、社会見学にしろ、調べ物にはインターネットが欠かせませんよね。お値段は1ヶ月9300円と書かれていました。短期だと割高ではありますけれど、最低3泊4日で4000円のようです。帰国されて日本にお住まいの方の場合、旅行・入院の際の利用も考えられるかもしれません。 http://www.phslink.com/ パソコン

夏休みを日本で有意義に。

今年の夏は日本に一時帰国なさいますか。 本帰国になった方もいらっしゃるかもしれませんね。 お子さんと一緒に有意義な夏休みを過ごして貰いたいなと思います。

その一つに社会見学などはいかがでしょう。ネットで検索すると、いろいろ出てきますよ。

例えば、以下のようなサイトがありました。子どもさんが興味を持ちそうなところを、ぜひ一緒に訪ねてみてくださいね。 私も一時帰国の際にあちこち行きましたが、今では良い思い出です。(きっと子どもも覚えていると思います・・・^^;)

・口コミお出かけ隊http://www.odekakejoho.com/php/info_list.php?s_m_class=64                                                ・関西の見学可能な産業施設ガイドhttp://www.kansai.meti.go.jp/2kokuji/tvlist/tvtopjpn.htm                   ・関西遊び場.com http://k-asobiba.com/asobiba/seach/kagaku.html

278                           

七夕に宇宙経由でメールを送りませんか。

星空からのメッセージ 一年に一度、織り姫と彦星が出会う七夕の日に、大切な人に宇宙からメッセージを届けてみませんか。 

   ー超高速インターネット衛星「きずな」を使ったe-mail 多重伝送実験ー

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、7月7日七夕の日に向けて星空メールを受け付けています。星空メールとは、超高速インターネット人工衛星「きずな」を中継して36000キロメートルの距離を飛行して送る宇宙経由メールです。とってもロマンチックですよね。大切な人に送ってみてくださいね。

インフラの整備が遅れている地方や山間部でも、宇宙を経由するインターネットであれば環境整備に不安がないそうです。また大きな震災が発生した場合にも影響を受けることなく、中継が可能となり、大きな期待がかかっているそうです。

参加申込み締切日時: 2009年7月1日(水) 17時
メール送信予定日: 2009年7月7日(火)

送り方のサイト→ http://www.satnavi.jaxa.jp/tanabata/index.html                                 人工衛星「きずな」のサイト↓ http://www.satnavi.jaxa.jp/project/winds/index.html

枇杷の実

公園に枇杷の実がなっていましたよ。 初夏を感じます。

枇杷の実