☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
通販で中国の品が直接買える ーカシミヤも格安だとかー
懐かしい海外の商品をネット通販で買っていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。 しかし日本への配送の手配や通関といったところに難しさがあると思います。

さて、Yahoo!JAPANとアリババ(阿里巴巴)が提携し、アリババの子会社である中国ネット通販最大手のタオバオ(淘宝)が提供する商品を、6月1日からYahoo!ショッピングを通じて買えるようになるそうです。http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20100518/214475/?P=1

日本で買うより、かなり安く買えるのだとか。 あとは商品の品質と、送付の確実性でしょうか。

ところで、Yahoo! ショッピングとの提携で、実際には日本の商品を中国から買う人の方がかなり多いのではないか、という予測がなされています。 日本に来られる中国人観光客の買いっぷりをみると、確かにそうだろうなという気が致します。

楽天はバイドゥ(百度)と提携するそうです。 これから、アジアのネット市場はますます加熱していくのでしょう。
スポンサーサイト
Skype新料金
昔、FAXも無い時代に渡航した者としては隔世の感がある現在の通信状況です。パソコンを使えば、メールは簡単、文字を使ってのチャットならマイクも要らず、至極、容易です。 海外に家族が住んでいても、メッセンジャーなどに登録しておけば、今、パソコンを使っているのだなとすぐに分かり、元気でやっているのが確認できて安心です。

Skypeなどをダウンロードしておけば、音声チャットも画像チャットも無料でできてしまいます。http://www.skype.com/intl/ja/features/prices

また、多少、お金を払えば、パソコンから固定電話へも電話できてしまうようですね。日本に住む友人は携帯とSkypeだけで済ましていると言っていました。

このたび、そのパソコンから固定電話や携帯への発信の料金が、かなり安くなったようです。プリペイド型のほうは変わらないようですが、月額制では指定した1カ国なら無制限に使っても月額690円https://buy.skype.com/paymonthly/、また世界中どこでも無制限にかけられるプランなら月額1500円となっています。(ヨーロッパ内限定なら月額1000円)https://buy.skype.com/paymonthly/#Multiple 

うまく使いこなしたいですね。
上向きでも書けるボールペン 399円
キッチンで、買い物を思い付いた時に、冷蔵庫に貼った紙に書き出すのですが、長い間、フィッシャーのスペースペンを使っていました。上向きでも書けるからです。 でも、値段がお高め。

このたび、トンボ鉛筆から加圧式のボールペンが出たそうです。お値段は希望小売価格が399円となっています。http://www.tombow.com/corporate/press/100317.html

「ノック加圧式ボールペンは、ノックする力でリフィル内の気圧を高めてインクの出を加速する機構です。筆記特性は①上向き(写真右等)で筆記してもインクが途切れない、②湿った紙でも書ける、③速書きでもカスレない。」という特徴があります。

「ボディカラーはブルーライラック、グリーン、ピンク、ブラウン、グレーの5色です。」

エプロンを付ける人が対象ということで、「保育、介護福祉、医療の仕事、飲食店の調理・サービスの仕事、小売店の仕事、工場内の仕事など」となっていますが、もちろん主婦も便利に使えそうです。
縮小日本? 女性人口、初の減少・・・
日本の人口はいよいよ減少局面に入ったようです。http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A96889DE2E7EAE5E7E2EBE2E3E5E2E6E0E2E3E29F9FEAE2E2E0(以下に引用。太字はピアーズ)

 総務省は16日、2009年10月1日現在の日本の推計人口を発表した。定住外国人を含む総人口は1億2751万人で、前年に比べて18万3000人(0.14%)減った。減少は2年連続で、減少幅は過去最大になった。女性は初めて死亡者数が出生者数を上回る自然減少に転じた。男性は5年連続で自然減となっており、総務省は「本格的な人口減少時代に入った」と分析している。

 国外への流出が国内への流入を上回る人口の「社会減」は12万4000人。比較可能なデータがある1950年以来、初めて10万人を超えた。外国人は出国者が入国者を4万7000人上回り、94年以来、15年ぶりに社会減となった。ブラジル人など自動車関連企業などで勤務していた多くの外国人が帰国したことが要因。

また景気後退のために、ゴミも減少しているのだとか。もちろん経費節減といった節約志向というだけではなく、環境意識の高まりも多少、影響しているとは思いますが。http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E3E4E2E4EB8DE3E5E2E6E0E2E3E29180E2E2E2E2

これからの日本はどうなるのでしょうか。

点眼で目をパチパチはダメ -正しい目薬の点し方ー

目薬の正しい差し方をご存知ですか。 差してから目をパチパチはダメなんですって。 でもテレビではそんなふうにしてませんでしたっけ? この方法では目薬が外に流れ出てしまうのです。

正しい差し方は、「しばらく目を閉じて、薬が鼻やのどに流れないよう目頭を軽く押さえる」なのです。目薬を差す量も1滴が適量なのだとか。 目薬、長持ちしますね。http://mainichi.jp/select/science/news/20100322k0000e040026000c.html 

スズメ、激減。 60年代の1/5に。

スズメ(雀)の数が激減しているそうです。そういえば、最近、朝起きても、スズメがちゅんちゅん鳴く声を聞きませんねぇ。1960年頃と比べると、1/5になったと推定されているそうです。http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010030990155513.html

減少の原因について環境省は「高層マンションの増加に伴い、スズメが巣作りできる木造住宅の減少、都市部での空き地や草原の減少を指摘。農村部でもコンバインの普及で餌となる落ちモミが少なくなるなど生息環境の変化も一因」としています。

また都市鳥研究会の唐沢孝一代表は、「スズメの生息域は減少し、日比谷公園(東京都千代田区)でもヒナはすぐにカラスの餌食になってしまう。いったん減り出すと絶滅へと転げ落ちていくので、今のうちに警戒し、スズメと人が共生できる街づくりへ、建築物の在り方から注意することが重要だ」と話しています。

朝ののどかな囀り(さえずり)を聞けなくなるのは寂しいものです。なんとかしたいものですね。

親の呼び方 ーパパ・ママ派とお父さん・お母さん派ー

ベネッセが親の呼び方、子どもの呼び方について調査をしました。http://benesse.jp/blog/20100225/p1.html

それによりますと、お父さん・お母さん(含、お父ちゃん・お母ちゃん等)が5割強を占め、パパ・ママ派が4割弱でした。他にはお袋・おやじ、名前+さん・ちゃん、あだ名、その他、となっています。

大きくなってくると、外での呼び方と家での呼び方に違いが出てきます。

また子どもの呼び方に関しては、叱っている時とそうでない時と呼び方が違ったりします。また、大きくなると外での呼び方と家での呼び方が違ってくるのは、親の呼称と同様ですね。

私自身は小さい頃から「お父さん・お母さん」で育ってきました。大人になっても変更する必要もなく、とてもラクでした。ところが、海外で生まれた子ども達に対してはそういうふうにしていなかったため、大きくなって変更もできず、そのままです。親の呼び方って、やっぱり小さい頃からちゃんと考えておいたほうが良かったな、とちょっぴり思うこの頃です。

双子出生、ピーク時から1割減

自然受精の双生児も相当数いらっしゃると思いますが、双生児が一時より数が減っているのは、体外受精した胚を母胎に戻す数を2008年以降、1個にしたことによるのだそうです。

2008年に生まれた双子は1万1496組で、出生数がピークだった04年の1万2900組に比べ、1割減ったことが、大阪大の今泉洋子・招へい教授の調査でわかった。

 日本産科婦人科学会が08年、母体や胎児・新生児の安全を考えて、体外受精した胚を母胎に戻す数を原則1個とする見解をまとめたことなどが影響していると考えられる。

 今泉教授は、厚生労働省の人口動態統計などをもとに、双子の出生数を調べた。

 双子は1980年代半ばまで出産1000回当たり6・5組ほどだったが、体外受精の普及などで増え続け、出生比率がピークだった05年には同11・4組に達した。08年の双子の出生比率は同10・3組だった。

 胎児の数が増えると、早産や未熟児で生まれる危険性が増え、母体への影響も大きくなるため、同学会は96年、体外受精で戻す胚を3個までにする見解を発表。その後、08年に原則1個に見解を改定した。http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yomiuri-20100215-00894/1.htm (下線はピアーズ)

宅配便 持ち込みマップ

以前に、全国のポストの位置をマッピングした「ポストマップ」http://postmap.org/ を御紹介しましたが、今日は「宅配便 持ち込みマップ」です。 宅配便送料が簡単に見積もれる「送料の虎」の中にあり、あなたの街の最寄りの宅配便持ち込み所が地図で表示されます。 郵便番号から検索します。 どうぞ便利に使ってくださいね。

【宅配便持ち込みマップ】→http://www.shipping.jp/mochi-komi/ 

四条河原町の阪急、今秋、閉店。

四条河原町にある阪急が今年(2010年)秋に閉店するそうです。 こじんまりした百貨店でしたが、立地は便利でした。 閉店後のテナントについては何も決まっていないようですが、賑やかな河原町を盛り立てるようなものになって欲しいと思います。http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100129-OYO8T00333.htm

京都・大阪・神戸にある主な百貨店

京都・・・【河原町】大丸、高島屋、藤井大丸、(阪急) 【JR京都駅】伊勢丹

大阪・・・【梅田】阪急、阪神、大丸 【ミナミ】大丸、高島屋 【阿倍野】近鉄

神戸・・・【三宮】そごう 【元町】大丸 【神戸】阪急

英国滞在者の献血、1月27日より緩和

従来、変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)感染の危険を理由に、80~96年の間、英国に1日でも滞在した人は献血できませんでしたが、感染リスクが減ったため、1月27日以降は通算1カ月以上の滞在者のみ献血不可というように変更になったそうです。http://mainichi.jp/select/science/news/20100122k0000m040076000c.html

私自身も親族がイギリスに住んでいたので、その期間に訪れているのですが、1ヶ月は居ませんでしたので、今後は献血できるようになりました。

友人はよく阪急グランドビルで血漿成分献血をするそうです。 健康診断にもなり、血液も戻して貰え、ちょっとしたおやつも戴けるので、有意義な時間潰しになると言っていました。

献血できる場所は以下で検索なさってくださいね。http://www.jrc.or.jp/donation/index.html#Map2

ソフトコンタクトレンズ消毒液、消毒効果不十分。

ソフトコンタクトレンズの消毒液に消毒効果が不十分なものがあると、日本ではテレビニュースで報道されていましたが、海外ではいかがでしょうか。 同じ商品名のものでも、海外で作っているものは日本とは違う内容になっているのでしょうか。http://mainichi.jp/life/health/news/20091217ddm012040042000c.html

ハードコンタクトよりソフトコンタクトが一般的な海外ですが、漬け置くだけでなく、たまにはこすり洗いもなさってくださいね。

消毒効果が不十分

  • コンプリートダブルモイスト(エイエムオー・ジャパン)
  • バイオクレンゼロ(オフテクス)
  • シードゥソフトケア(シード、日油)
  • フレッシュルックケア10ミニッツ(チバビジョン)
  • オプティ・フリープラス(日本アルコン)
  • ロートCキューブソフトワンモイストi(ロート製薬)

●過酸化水素などと同等効果

  • レニューマルチプラス(ボシュロム・ジャパン)
  • エピカコールド(メニコン)
日本のWendy'sは12月いっぱいで全店閉店。

昔々、アメリカで食べて、なかなか美味しいなと思ったウェンディーズ。 日本ではあまり食べていませんでした。 残念ながら12月いっぱいで閉店になるそうです。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/11/news057.html

最後にちょっと行ってみようかな、と思ったりしています。ハンバーガー

ウェンディーズの店舗情報→http://www.nihon-wendies.co.jp/shop/index.html

メアドが分かれば年賀状が送れる!?  ーウェブポー

メールアドレスさえ分かれば、本物(?)の年賀状を相手の自宅に送ることができるサービスが始まっています。ウェブポといいます。https://webpo.jp/

ネット上で年賀状のデザインを決め、相手のメールアドレスを記入すると、ウェブポが相手にメールで年賀状を受け取るかどうかを尋ねてくれます。受け取るということであれば住所を記入してメールを返します。ただし、その住所は差出人にも分からないようになっています。  そして、その住所に本物の年賀状が届くというわけです。 Twitterでの知り合いにも送ることができるそうです。

代金はクレジットカードなどで決済できます。料金は普通は128円ですが、プレミアムは180円、企業の図柄のものは48円です。

このサービスは、住所の分かる相手に、自宅で年賀状を刷ったりする必要もなく、ネット上でデザインを決め、送ることもできます。 文面は1枚ずつ変えることも可能ですし、手書き文を入れたければ自宅に送って貰うことも可能です。http://webpo.jp/html/feature.html

ちょっとお値段が高めですが、便利そうなサービスですよね。年賀状

ふたご座流星群、13日深夜~・14日午後10時~がピーク

冬の天体ショー「ふたご座流星群」が13日から15日にかけてピークを迎えるそうです。今年は観測のための好条件が揃っているのだとか。http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20091206-OYT1T01110.htm?from=main7

ふたご座流星群は毎年12月にピークを迎え、1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と共に「三大流星群」と呼ばれています。

最大の見頃は、13日深夜~14日明け方と、14日午後10時~15日午前3時頃。晴天に恵まれれば1時間に15~20個、条件の良い場所では50個以上の流星を見ることができるということです。

流星は東の空のふたご座付近から流れますが、夜空のどこにでも現れるため、なるべく広く空を見渡せる場所が観測に向くということです。詳細は同天文台ホームページhttp://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/index.html

352353

学研、「学習」と「科学」 休刊に。

すでに皆さん、ご存知にニュースだと思いますが、学研の「学習」と「科学」が休刊になります。http://book.asahi.com/news/TKY200912030367.html

「学習」は1946年、「科学」は1957年に創刊されました。「科学」は、来年2月発売の3月号が最終号になります。2006年に年4回発行の季刊誌になった「学習」は、今月発売の冬号が最終号になりますが、来年3月までは販売が続けられます。

少子化や価値観の多様化、学年別の雑誌の不振といったことがあるようですが、私としては残念な気がします。特に「科学」はよく利用していただけに・・・。 海外で売れ残った少し古い号の「科学」をときどき安売りしている日本書店があって、学年に関係なく、興味深い付録が付いている「科学」を買っていました。そして親子で楽しみました。 このブログでも、そのことを書いたページがあります。 子どもの理科や実験への興味を育てることについて書いた項目でした。

「学習」や「科学」に代わるものがあるのか、ちょっと見てみましたが、あまり無いようです。 

  • 学研が出している「実験キットシリーズ」「新学研キットボックス」といった実験キット
  • RikaTanという子ども向け理科月刊誌
  • ポプラディアという子ども向け雑誌
  • 月刊Junior AERA(ジュニアエラ)というニュース解説系の子ども向け雑誌

といったところでしょうか。 

フランス総領事館、大阪から京都へ移転

大阪中央区城見にあったフランス総領事館が、京都市左京区の京大近くにある関西日仏学館内に移転しました。http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009120101000283.html

関西フランス人学校の本部も京都にあり、京都にはフランス人がたくさん住んでいます。

関西にある政府系フランス語教育機関としては、この京都の日仏学院と大阪のアリアンス・フランセーズがあります。498

なお、外国公館のリストを記載しておきます。これで見ますとアジアの公館は大阪にあるものも多いですね。また、関西では大阪に公館が多く、神戸方面にも少しあるのが分かります。その他の地域にはほとんど無いようです。http://www.mofa.go.jp/mofaj/Link/emblist/index.html

ライフスタイルの「わずかな変更」が温暖化防止に大きな効果

米ミシガン州立大の研究によると、人々のライフスタイルのわずかな変更によって二酸化炭素年間排出量が大きく変わってくるそうです。http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2656884/4815542

現在、米国の二酸化炭素年間排出量は6億2600万メートルトンで、そのうち家庭におけるエネルギー消費が直接的に占める割合は38%にのぼっているということです。

研究グループは、二酸化酸素の排出量を減らすために米国人ができることを17項目挙げ、これら17項目全体で、二酸化炭素の排出量を10年後までに年間1億2300万メートルトン減らすことが可能になり、この数字は米国の全排出量の7.4%を占め、フランスの全排出量をやや上回る規模になるのだとか。

こうしたライフスタイルの変更の好影響は、二酸化炭素の排出量の内訳が米国と似通っているカナダやオーストラリアでも同程度の削減可能性が見込まれ、欧州と日本でも、国民が同様の行動をとるだけで、米国の割合の約半分ほどの削減効果があるそうです。

確かにアメリカはかなりエネルギーを無尽蔵に使っている国だと、生活していて感じます。特にヨーロッパから移動すると、環境への意識の違いに驚かされます。

皆さんは「ハチドリのひとしずく」というお話をご存知でしょうか。http://allabout.co.jp/family/volunteer/closeup/CU20060830A/

森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」
出典・「ハチドリのひとしずく」 光文社刊

小さな一滴が、やがて集まって大きな流れとなるように、ほんのちょっぴりしたことでも、少し気を付けていければ、と思います。 Tear Perspiration

「小学五年生」「小学六年生」 休刊に。

かつて「オバQ」「ドラえもん」「ポケットモンスター」といった人気漫画が掲載されていて、小学館の名前の由来とも言われている「小学五年生」「小学六年生」が休刊になるようです。http://www.asahi.com/culture/update/1026/TKY200910260317.html  (以下に一部を引用。太字はピアーズ)

少子化と長期不況で子供向けの雑誌が低迷している中、小学館は26日、学習雑誌「小学五年生」と「小学六年生」を休刊すると発表した。「六年生」は年末に発売の2・3月合併号、「五年生」は来年2月発売の3月号が最終号になる。

スポーツ選手や作家も取り上げ、性教育に踏み込むなど改革を続けたが、小学館は「小学校高学年は趣味の多角化が進み、男女の性差が顕著で、情報も細分化している。学習、生活など幅広く網羅する編集方針が時代の変化に合致しなくなっていた」と説明する。

小学館は09年2月期決算で売上高が前年比90.2%の1275億4100万円で、経常損失は63億7千万円となっていた。「小学一年生」から「小学四年生」までの4誌も部数が減ってきており、「内容の見直しと改革を進める」という。また、少女コミック誌「ChuChu」(ちゅちゅ)も、年末発売の2月号で休刊する。来春創刊予定の学習まんが雑誌「GAKUMANPLUS」は、欧米などでのまんが人気を狙ってか、海外展開も視野に入れているという。

 一方、学研教育出版発行の「学習」と「科学」は、79年5月号の総計620万部をピークに、現在の部数は「10分の1以下」(同社)という。「科学」は月刊を続けているが、「学習」は04年に年3回の学期刊になり、現在は春夏秋冬の季刊となっている。

 

 

まだ先の話でしょうが・・・    ー結婚にかかる費用、平均値ー

皆様のお子様にとってはまだまだ先の話だと思いますが、御自身にとってはつい最近の話かもしれませんね。(^^)

結婚にかかる費用がゼクシィで調査されています。

ゼクシィ調査 関西版
  • 結婚費用(結納・婚約~新婚旅行までの費用総額)は昨年調査より11.4万円アップの415万円(全国平均は433万円)
  • 挙式・披露宴総額は昨年調査より10.9万円アップの303万円(全国平均は331万円)。02年以降増加傾向にあり、7年間で80.9万円アップ。招待客一人当たりの費用は5.5万円
  • 披露宴の招待人数平均は61人で、全国平均を13人下回る(全国平均74人)
  • ご祝儀総額の平均は195万円(全国平均223万円)
  • 披露宴をした理由第一位は「家族・親族に感謝の気持ちを伝えるため」  挙式・披露宴の演出で心掛けたこと第一位は「アットホームなムードになること」
  • 結婚費用に関して、親・親族から援助があった人は77%。援助総額の平均は210万円。(全国平均198万円)

金額は全国的にも増加傾向にあるそうです。 物価がそれほど上がったわけではないですよね。結婚年齢が上がったためでしょうか。 

披露宴をした理由第一は「家族や親族に感謝を伝えるため」となっていますが、77%の親が結婚費用を援助をしており、それが平均額210万円とは感謝は嬉しいですが、ちょっと高いかな。 それとも、親が大金を援助してくれる位、愛情を注がれているのを感じて、感謝を表したくなるということでしょうか?  親に210万円援助をしてもらって、ご祝儀195万円貰うと総費用415万円は殆ど本人の負担無しということになるのでしょうか???絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

なお参考までに披露宴会場についての調査も載せておきますね。

関空シアトル便、2010年6月から毎日運航へ

米国のデルタ航空は21日、関西国際空港と米西海岸のシアトルを結ぶ直行便を10年6月から毎日運航すると発表した。関空とシアトルを結ぶ航空路線は、01年に米ノースウエスト航空が運航を取りやめて以来、9年ぶりの復活。

関空から米本土への定期旅客便は、98年の週63便をピークに減少。現在は米ユナイテッド航空のサンフランシスコ便の週7便だけになっている。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20091021k0000e020077000c.html 

飛行機

スケジュール帳に挟むボールペン、シャーペン。

いよいよ10月に入りました。今年も余すところ3ヶ月を切ったのですね。 ほんと、月日が経つのは早いもの・・・。

年度ごとにスケジュール帳を用意する方もいらっしゃるでしょうが、多くは年末に次の年のものを購入なさるのではないでしょうか。 その頃には、いろいろな種類のものが出回っていますしね。

スケジュール帳に付けるのに、便利な形のボールペンとシャーペンが発売されたそうです。もしかしたら使えるかもと思ったので、ご紹介しておきますね。

http://www.tombow.com/corporate/press/090930.html

ジュンク堂、丸善と3年以内に統合

京都では歴史ある丸善が閉店し、近くにジュンク堂書店ができましたが、そのジュンク堂と丸善が3年以内に経営統合するそうです。http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0002400915.shtml

両社とも大日本印刷の傘下にあります。ジュンク堂の工藤恭孝社長は経営統合について「事業会社として残るので、独立性が保てる上、持ち株会社に対してはお互い役員を派遣し、経営ノウハウの共有が業務提携より進められる」とコメントしています。 それぞれ書店としては独立しているのですね。

大日本印刷、ジュンク堂、丸善の3社は29日付で業務提携を締結。それぞれの店舗運営手法やシステム・情報技術(IT)、物流機能などを共有し、事業強化と効率化を図るということです。

ーーーーーーー以下に主な大型書店を記載ーーーーーー

大阪

梅田
・紀伊国屋書店梅田本店
・ジュンク堂書店大阪本店
・旭屋書店本店
なんば
・ジュンク堂書店難波店
・旭屋書店なんばCITY店
・丸善なんばOCAT店
天王寺・あべの
・旭屋書店天王寺Mio店
・喜久屋書店阿倍野店 (以上はhttp://www.hi-ho.ne.jp/nobuhiro/bookstore/bookstore.htmlより) 

京都

・四条河原町のBAL ジュンク堂
・京都駅八条口のアバンティ6階 アバンティブックセンター
・新京極通り 紀伊国屋書店
・四条大宮 ブックファースト  (以上は
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211500742より)

神戸

  • ジュンク堂三宮店
  • ジュンク堂三宮駅前店
阪急百貨店の北側の屋内通路、12年春まで通行不可に。

JR大阪駅から阪急側へ行く際によく使われる横断歩道に続く、阪急百貨店の北側にある屋内通路が阪急百貨店の工事のため、2012年春まで通行することができなくなりました。すでに、その下にある地下通路(地下鉄から続く通路)も通行ができなくなっています。どうぞお気を付けくださいませ。http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090924-OYO1T00792.htm

 阪急 迂回路  クリックで拡大します

日本航空: 廃止50路線が判明

日本航空が09年度から11年度までの3年間で廃止を検討している国内外50路線の全容が分かりました。そのうち関西国際空港の国際線は9路線が対象で、今までの半数以下に減ることになるようです。http://mainichi.jp/select/biz/news/20090924k0000m020075000c.html

◇日本航空が廃止を検討している路線
 ◇国際線
<09年度末までに実施>
成田-メキシコ、青島、杭州、アモイ
関西国際空港-ロンドン、ハノイ、シンガポール、大連、杭州、仁川、釜山
中部国際空港-パリ、仁川

<10年度末までに実施>
成田-アムステルダム、ローマ、ブリスベーン

<11年度末までに実施>
成田-サンパウロ、高雄
関空-デンパサール(インドネシア)、バンコク
中部-バンコク

 ◇
国内線
<09年度末までに実施>
関空-女満別、帯広、釧路、青森、旭川
沖縄-粟国(沖縄)
伊丹-種子島
中部-熊本、花巻
羽田-神戸

<10年度末までに実施>
中部-釧路
神戸-札幌、沖縄、石垣
北九州-沖縄
丘珠(北海道)-釧路、函館
函館-札幌、旭川、釧路、奥尻
広島西-宮崎、鹿児島
岡山-鹿児島

<11年度末までに実施>
松本-伊丹、札幌、福岡
静岡-札幌、福岡

(注)実施済みの路線を含む

なお関西国際空港は9月17日からパスポート検査を簡素化、スムーズに出入国する「自動化ゲートシステム」を導入しました。システムは、大阪入国管理局が南北の出国・上陸審査場に各1台設置。成田では2007年11月に運用開始、今回、中部と同時に導入されました。

利用希望者は、旅客ターミナルビル4階・国際線ロビーで両手の人さし指の指紋を登録。出入国審査の際、システムの読み取り装置でパスポートと指紋の認証を受けると、ゲートが自動的に開く仕組みです。手続き時間は30秒ほど。http://www.sen-shu.com/net/news/news.cgi?mode=print&type=senshu2&no=6199

日本航空、国際24路線を廃止・減便に。

JALでは中国路線を中心に国際線24路線を廃止・減便にする再建計画が立てられたようです。http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090915/biz0909150200001-n1.htm 

成田・サンパウロ(ブラジル)便、成田・ローマ便も見直しが検討されているとか。http://mainichi.jp/select/biz/news/20090915k0000m020136000c.html

デルタまたはアメリカン航空との提携についても大きく報道されていましたが、ナショナル・フラッグ・キャリアも大きな転換期にさしかかっているようです。jal http://mainichi.jp/select/world/news/20090915ddm008020090000c.html 

 

海外滞在中、JALも大変よく利用させていただきましたが、日本通運さんも海外引っ越しで何度もお世話になりました。国策会社として設立された日本通運は国鉄駅の近くに倉庫があったようで、今でも大阪駅や京都駅のすぐ近くに看板を見ます。ひっこし http://www.nittsu.co.jp/about/j-2.html 

BtoBの物流部門では今も非常に強い日通さんですが、宅配部門のペリカン便は苦戦しているようです。ヤマト運輸と佐川急便が2強で30%以上のシェアを持っていますが、3位のペリカン便は10%となっています。http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/post_2715.html

4位の日本郵便との統合が実現すると19%程度となりますが、つい最近のニュースでは統合は延期となったようです。http://mainichi.jp/select/biz/news/20090912ddm008020046000c.html

H21年、海外在留邦人数。 海外子女数も。

海外在留邦人数の平成21年速報値が外務省より発表されました。http://www.mofa.go.jp/Mofaj/toko/tokei/hojin/09/pdfs/1.pdf

第二章の「在留邦人の動向」の章が分かりやすいと思います。

  • 昭和60年以降連続して北米地域がトップ (39.08%) である。近年、アジア地域の割合が増え、北米地域が年々減少する状況が続いて いたが、今回の集計では、中国が頭打ちから 減少に転じ、北米地域が0.2 ポイント増、アジア地域が 0.25 ポイント減となった。南米地域では、永住者の高齢化に伴う減少傾向は変わらず、前年比 0.26%減となっている。オーストラリアの邦人数増加し、 今回の総数の集計で、英国を押しのけ3位となった
  • (イ) 総数
    多い順に、 アメリカ合衆国 (386,328) 、 中華人民共和国 (125,928)、 オーストラリア (66,371)、英国 (63,017)であり、オーストラリアと英国の順位が逆転した(前頁グラフ参照)。
    (ロ) 長期滞在者数
    多い順に、 アメリカ合衆国 (250,294)、 中華人民共和国 (124,480)、 英(48,598)、 タイ (43,195)
  • 都市別順位
    (イ) 在留邦人総数では、 ロサンゼルス (64,734)、 ニューヨーク (49,659)、 上海,179)、 バンコク (32,283) 、  
    長期滞在者数では、上海 (48,065)、 ニューヨーク(41,246)、 ロサンゼルス (38,326)、 バンコク (31,643)

海外子女数については28頁~30頁に記載されています。日本人学校・補習授業校・現地およびインター校の別、かつ地域別に小・中のそれぞれが、平成14年から平成20年まで記載されています。現地およびインターに通う生徒は補習授業校に通う生徒数と一部重複していると思われます。

時差ボケにならない方法。

時差ボケにならないためには、飛行機に乗るなり、現地時間に時計を調整して、それに合わせると良いとは聞いていました。また日照を受ける時間を合わせることも大切とも聞いたことがあります。

それに加えて、食事時間を調節することも有用だそうですよ。お試しあれ。     ベッドzzz 太陽 アップロードファイル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 『食物時計』は、『空腹時の興奮状態』と『満腹時の平穏状態』のリズムで周期的に機能しています。この『食物時計』をコントロールすることで、睡眠周期を新しいリズムにリセットします。

  例えば、午前4時に起きなければならない場合、前日の午後12~16時の間に絶食をスタートします。そして、午前4時の起床まで何も食べないようにします。4時に起床した際に食事を摂ります。 そうすると、睡眠周期はリセットされます。

  もう一つ例としては、海外旅行など長距離移動をする際、例えば、東京からロサンジェルスに移動するとして、まず、ロスでの朝食の時間を調べます。そして、その朝食時間から遡った12~16時間の絶食を行います。到着してすぐに朝食を食べるように、絶食を行うのです。そうすると、現地入りした時からリセットされた睡眠周期がスタートします。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0909&f=national_0909_037.shtml

100歳以上が4万人を突破。しかし110歳となると・・・。

日本では100歳以上の高齢者が4万人を突破したそうです。そのうち86%が女性。すごいですね。現在、女性の最高齢は114歳(世界最高齢でもあります)、男性は112歳です。http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002334668.shtml

ところが残念なニュースですが、100歳以上は日本だけで4万人以上いらっしゃるのに、110歳以上となると全世界で72人しかいらっしゃらないという現実です。そのうち日本人は18人となっています。(GERONTOLOGY RESEARCH GROUP調べhttp://www.grg.org/Adams/E.HTM

100歳から110歳の10年間を生き延びることは大変なんですねぇ。もちろん80歳から90歳、90歳から100歳までも大変なことなんですが。

限りある寿命を大切にしてさしあげたいものです。510

お出かけ時に投函 →ポストはどこ?

引っ越したばっかりだと、近所のどこにポストがあるのか分からないことも多いことでしょう。また、外出時に投函したい郵便物を持って出る、ということもあるかもしれません。 そんなとき、ポストがどこにあるか知りたいですよね。4

こんなサイトがありました。ポストマップというものです。皆で作り上げるサイトのようで、登録すれば書き込むことも可能です。写真も付いていて面白いです。集配時間が記載されているポストもあります。

ポストマップ→ http://postmap.org/ (右上にあるマップをクリックすると、都道府県に絞り込んで検索できます)

他にも,今はローソンに郵便ポストがあるそうですね。ローソンhttp://www.lawson.co.jp/service/counter/post.html

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。